未分類

Android studio 実機でテストする

投稿日:

           

Android端末でアプリを実行するには、「開発者向けオプション」の設定と、USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続が必要になります。

Android端末での「開発者向けオプション」の設定

Android端末での「開発者向けオプション」の設定手順は次のようになります。

①「設定」→「端末情報」の「ビルド番号」を7回連続タップして、「開発者オプション」を表示状態にします。

②Android端末で「設定」→「開発者向けオプション」を開き、開発者向けオプションを「ON」にし、「USBデバッグ」をチェックします。

USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続

①USBケーブルでパソコンとAndroid端末を接続します。

②WindowsではUSBのドライバを求めてくるので、パソコンにドライバをインストールします。

インストールを求めてこない時は、Windowsのデバイスマネージャを使って手動でドライバをインストールします。

「Android SDKマネージャ」から「Google Usb Driver」をダウンロードします。

ダウンロードしたドライバはC:\Users\owner\AppData\Local\Android\Sdk\extras\google\usb_driverフォルダ内に保存されるので、これを利用してください。

③コマンドプロンプトで「adb devices」と入力し、パソコンと接続中のAndroid端末一覧を表示して、接続していることを確認します。

’adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

というメッセージが出た方は以下の設定が必要です。

  1. Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール
  2. adbコマンドのパスを通す
  3. adbコマンドの実行確認

Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール

①Google検索でSDK Platform Toolsのインストールと入力し、下記の画面のページに移動してください。

②ページのDownloadよりSDK Platform-Tools for Windowsをクリックしてダウンロードします。

③利用規約を読みチェックボックスにチェックを入れて、ダウンロードするをクリックしてください

④ダウンロードされたzipファイルを解凍します。

adbコマンドのパスを通す

  1. 画面左下にあるWindowsマークを右クリックする。
  2. 「システム」→「システム情報」をクリックしてください。

下記の「システムの詳細設定」をクリックする。

次に「環境変数(N)」をクリックしてください。

「システム環境設定」の中にある「Path」をダブルクリックしてください。

SDK Platform-Tools for Windowsの解凍したファイルの場所まで行き、adb.exeが表示できているフォルダまでのパスをコピーしてください。

「環境変数名の編集」の「新規」をクリックする。

コピーしたパスを張り付けて「OK」をクリックする。

adbコマンドの実行確認

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. adb versionと入力する。

上記のように出力されたら終了です。

他に考えられる理由は「USB使用」を「写真を転送」または「ファイルを転送」に変更すれば実機が認識するようになります。

Android Studio実機でテストしたいが、認識できないときの対処方法を書きました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

式と演算子

式のしくみを知る Javaの「式」の多くは、 演算子(演算するもの)とオペランド(演算の対象) を組み合わせてつくられています。たとえば、「1 + 2」の場合は、「+」が演算子、「1」と「2 …

サンプルイメージ

コンストラクタのしくみ

                 クラスの中には、フィールドとメソッドのほかに、コンストラクタと呼ばれるものを記述することができます。 コンストラクタは、メソッドに大変よく似ています。しかし、コンスト …

サンプルイメージ

スレッドの基本

        これまでのプログラムは、main()メソッドから始まって、順番に文を実行、条件判断文をたどっていました。 Javaでは、この「処理の流れ」を複数もつことができます。 コード上から複数の …

サンプルイメージ

クラスライブラリのしくみ

                 今まで、クラスの基本について学びました。これまでは以下のような手順でクラスを作成してきました。 クラスを設計するコードを書く → クラスを宣言するクラスを利用するコー …

サンプルイメージ

論理演算子

これまでいろいろな条件判断文を記述してきました。もっと複雑な条件を書ければ便利な場合があります。 スコアが「Sランク」であり、かつ、ゴールドがあったら・・・ →最強の装備にする このような複雑な条件を …