未分類

練習問題(日付クラス)

投稿日:

        

練習12-1

実行した日を含め30日を画面に表示してください。

練習12-2

CharacterオブジェクトをyyyyMMdd形式の文字列に変換するメソッド、formatYMDを作成してください。

練習12-3

以下に記述してあるUseCharacter3.javaを変更してキーボードから入力した日が本日かどうかを判定するプログラムを作成してください。

上が変更前で、下が変更後です。

練習12-4

年と月を入力すると、その月のカレンダーを表示するプログラムを作成してください。

練習12-5

コンソールより文字列を入力させる。endと入力されると入力を終了する。

今まで入力した文字列とその入力回数を表示する。

解答例

練習問題でより理解してもらえたと思います。

日付の処理を行う便利なクラスを覚えておくと、いざという時に役に立つでしょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

練習問題(メソッド)解答例

次の章ではクラスのアクセス制限、オーバーロード、コンストラクタについて学んでいきましょう。

サンプルイメージ

論理演算子

これまでいろいろな条件判断文を記述してきました。もっと複雑な条件を書ければ便利な場合があります。 スコアが「Sランク」であり、かつ、ゴールドがあったら・・・ →最強の装備にする このような複雑な条件を …

サンプルイメージ

クラス型の変数

               クラスの基本で下記のようにオブジェクトを作成していました。 chara1のようにオブジェクトをさす変数を、Character型の変数と呼びました。さらに、newを使ってオ …

サンプルイメージ

変数

変数のしくみを知る プログラムを実行するとき、いろいろな値を記憶させながら処理をしていきます。例えば ユーザーが入力した数値を画面に出力する というプログラムについて考えてみましょう。まず、数値をどこ …

サンプルイメージ

クラスライブラリのしくみ

                 今まで、クラスの基本について学びました。これまでは以下のような手順でクラスを作成してきました。 クラスを設計するコードを書く → クラスを宣言するクラスを利用するコー …