未分類

練習問題(インターフェイス)

投稿日:

    

練習11-1 下記のコードの実行結果がどう出力されるかを答えてください。

練習11-2 Shape.java

図形を表すインターフェイスShapeを作成してください。このインターフェイスでは、次のメソッドを定義すること。

  • double getArea() この図形の面積を計算して返す
  • double getPerimeter() この図形の外周の長さを計算して返す

練習11-3 Rectangle.java

長方形を表すRectangleクラスを作成してください。このクラスは練習11-6で作成したShapeインターフェイスを実装してください。また、長方形の幅、高さを引数にとるコンストラクタを実装してください。

練習11-4 Circle.java

Shapeインターフェイスを実装した円を表す Circleクラスを作成してください。

練習11-5 Solid.java

立体を表すインターフェイスSolidを作成してください。立体には、次の機能があるとします。

  • 表面積を求める
  • 体積を求める

練習11-6

Solidインターフェイスを実装したクラスを少なくとも2種類作成してください。

練習11-7 StringTest1.java

文字列を入力すると、下図のように表示するプログラムを作成してください。

練習11-8 StringTest2.java

HelloJavaと入力すると「正解です」、それ以外の文字列が入力されると「違います」と表示するプログラムを作成してください。

大文字小文字を区別しないようにしてください。

練習11-9 StringTest3.java

数字を入力するとその数値を漢字で表示するプログラムを作成してください。

練習11-10 StringTest4.java

String型の配列を文字数の少ない順にソートして表示してください。

解答例

練習11-1

①B.f ②B.x ③A.x ④B.f ⑤A.x ⑥A.x

インターフェイスを宣言してクラスで実装することができ、フィールドは定数となります。

メソッドは、処理を定義することができない抽象メソッドとなります。このことを、練習問題を通じてよく理解しておきましょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

論理演算子

これまでいろいろな条件判断文を記述してきました。もっと複雑な条件を書ければ便利な場合があります。 スコアが「Sランク」であり、かつ、ゴールドがあったら・・・ →最強の装備にする このような複雑な条件を …

サンプルイメージ

オーバーライド

新しくメンバを付け加えるように、サブクラスを拡張してきました。サブクラスで新しくメソッドを記述するときには、 スーパークラスとまったく同じメソッド名・引数の数・型をもつメソッドを定義することができる …

サンプルイメージ

クラス変数、クラスメソッド

      これまでのコードは、クラス内のメンバ(フィールドとメソッド)は、オブジェクトが作成されたときに、はじめて値を格納したり呼び出したりすることができました。 オブジェクトを作成することによって …

サンプルイメージ

プログラミングの効率的な勉強法

やる前から苦手意識を持たない。答えは一つではない。 プログラミングはパソコンに対してこうしろと命令文を書いているだけです。 少し勉強しただけで、自分にはプログラミングに向いていないと諦めてしまう人がい …

サンプルイメージ

練習問題(for)解答例

以下に問題の解答例を記述します。 いかがでしょうか。多くの人は文法は理解できたが、それをどこでどのように使えばいいのかわからないと思っている人がほとんどでしょう。 何かを作成するまで処理の流れや組み合 …