未分類

Android studio 実機でテストする

投稿日:

           

Android端末でアプリを実行するには、「開発者向けオプション」の設定と、USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続が必要になります。

Android端末での「開発者向けオプション」の設定

Android端末での「開発者向けオプション」の設定手順は次のようになります。

①「設定」→「端末情報」の「ビルド番号」を7回連続タップして、「開発者オプション」を表示状態にします。

②Android端末で「設定」→「開発者向けオプション」を開き、開発者向けオプションを「ON」にし、「USBデバッグ」をチェックします。

USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続

①USBケーブルでパソコンとAndroid端末を接続します。

②WindowsではUSBのドライバを求めてくるので、パソコンにドライバをインストールします。

インストールを求めてこない時は、Windowsのデバイスマネージャを使って手動でドライバをインストールします。

「Android SDKマネージャ」から「Google Usb Driver」をダウンロードします。

ダウンロードしたドライバはC:\Users\owner\AppData\Local\Android\Sdk\extras\google\usb_driverフォルダ内に保存されるので、これを利用してください。

③コマンドプロンプトで「adb devices」と入力し、パソコンと接続中のAndroid端末一覧を表示して、接続していることを確認します。

’adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

というメッセージが出た方は以下の設定が必要です。

  1. Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール
  2. adbコマンドのパスを通す
  3. adbコマンドの実行確認

Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール

①Google検索でSDK Platform Toolsのインストールと入力し、下記の画面のページに移動してください。

②ページのDownloadよりSDK Platform-Tools for Windowsをクリックしてダウンロードします。

③利用規約を読みチェックボックスにチェックを入れて、ダウンロードするをクリックしてください

④ダウンロードされたzipファイルを解凍します。

adbコマンドのパスを通す

  1. 画面左下にあるWindowsマークを右クリックする。
  2. 「システム」→「システム情報」をクリックしてください。

下記の「システムの詳細設定」をクリックする。

次に「環境変数(N)」をクリックしてください。

「システム環境設定」の中にある「Path」をダブルクリックしてください。

SDK Platform-Tools for Windowsの解凍したファイルの場所まで行き、adb.exeが表示できているフォルダまでのパスをコピーしてください。

「環境変数名の編集」の「新規」をクリックする。

コピーしたパスを張り付けて「OK」をクリックする。

adbコマンドの実行確認

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. adb versionと入力する。

上記のように出力されたら終了です。

他に考えられる理由は「USB使用」を「写真を転送」または「ファイルを転送」に変更すれば実機が認識するようになります。

Android Studio実機でテストしたいが、認識できないときの対処方法を書きました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

関係演算子と条件

条件のしくみ これまでのコードは1文ずつ順序よく処理が行われていました。しかし、「場合に応じた処理」を行うことができます。 ゲームのスコアが良かったら・・・→ボーナスステージに行く ゲームのスコアが悪 …

サンプルイメージ

日付クラス

        Dateクラスは日時を取得するときに使用します。「import java.util.Date」のインポート文が必要です。 次に日付のフォーマットを設定するには、SimpleDateFo …

サンプルイメージ

オーバーライド

新しくメンバを付け加えるように、サブクラスを拡張してきました。サブクラスで新しくメソッドを記述するときには、 スーパークラスとまったく同じメソッド名・引数の数・型をもつメソッドを定義することができる …

サンプルイメージ

練習問題解答(クラスの機能)

          ここまでは、クラスとその機能を見てきました。次の章では、クラスを実際に活用していく方法を学んでいきましょう。

サンプルイメージ

プログラミングの効率的な勉強法

やる前から苦手意識を持たない。答えは一つではない。 プログラミングはパソコンに対してこうしろと命令文を書いているだけです。 少し勉強しただけで、自分にはプログラミングに向いていないと諦めてしまう人がい …