未分類

Android studio 実機でテストする

投稿日:

           

Android端末でアプリを実行するには、「開発者向けオプション」の設定と、USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続が必要になります。

Android端末での「開発者向けオプション」の設定

Android端末での「開発者向けオプション」の設定手順は次のようになります。

①「設定」→「端末情報」の「ビルド番号」を7回連続タップして、「開発者オプション」を表示状態にします。

②Android端末で「設定」→「開発者向けオプション」を開き、開発者向けオプションを「ON」にし、「USBデバッグ」をチェックします。

USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続

①USBケーブルでパソコンとAndroid端末を接続します。

②WindowsではUSBのドライバを求めてくるので、パソコンにドライバをインストールします。

インストールを求めてこない時は、Windowsのデバイスマネージャを使って手動でドライバをインストールします。

「Android SDKマネージャ」から「Google Usb Driver」をダウンロードします。

ダウンロードしたドライバはC:\Users\owner\AppData\Local\Android\Sdk\extras\google\usb_driverフォルダ内に保存されるので、これを利用してください。

③コマンドプロンプトで「adb devices」と入力し、パソコンと接続中のAndroid端末一覧を表示して、接続していることを確認します。

’adb’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

というメッセージが出た方は以下の設定が必要です。

  1. Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール
  2. adbコマンドのパスを通す
  3. adbコマンドの実行確認

Android StudioのSDK Platform-Toolsをインストール

①Google検索でSDK Platform Toolsのインストールと入力し、下記の画面のページに移動してください。

②ページのDownloadよりSDK Platform-Tools for Windowsをクリックしてダウンロードします。

③利用規約を読みチェックボックスにチェックを入れて、ダウンロードするをクリックしてください

④ダウンロードされたzipファイルを解凍します。

adbコマンドのパスを通す

  1. 画面左下にあるWindowsマークを右クリックする。
  2. 「システム」→「システム情報」をクリックしてください。

下記の「システムの詳細設定」をクリックする。

次に「環境変数(N)」をクリックしてください。

「システム環境設定」の中にある「Path」をダブルクリックしてください。

SDK Platform-Tools for Windowsの解凍したファイルの場所まで行き、adb.exeが表示できているフォルダまでのパスをコピーしてください。

「環境変数名の編集」の「新規」をクリックする。

コピーしたパスを張り付けて「OK」をクリックする。

adbコマンドの実行確認

  1. コマンドプロンプトを起動する。
  2. adb versionと入力する。

上記のように出力されたら終了です。

他に考えられる理由は「USB使用」を「写真を転送」または「ファイルを転送」に変更すれば実機が認識するようになります。

Android Studio実機でテストしたいが、認識できないときの対処方法を書きました。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

コンストラクタのしくみ

                 クラスの中には、フィールドとメソッドのほかに、コンストラクタと呼ばれるものを記述することができます。 コンストラクタは、メソッドに大変よく似ています。しかし、コンスト …

サンプルイメージ

スレッドの基本

        これまでのプログラムは、main()メソッドから始まって、順番に文を実行、条件判断文をたどっていました。 Javaでは、この「処理の流れ」を複数もつことができます。 コード上から複数の …

Android 練習問題(文字、図形の描画)

     問題1-1 Kuku 九九の表を表示してください。 問題1-2 CheckerBoard 下図のように表示させてください。正方形の大きさは適当でよい。 問題1-3 AslantLine 以下 …

サンプルイメージ

練習問題(クラスの機能)

      練習9-1 下図の様な実行結果となるように下のプログラムの空欄を埋めて実行してください。 練習9-2 下記のような実行結果となるようにShohinクラスを作成してください。 練習9-3 下 …

サンプルイメージ

画面への出力

前回画面に文字列を出力するコードを学習しました。「System.out.println・・・」という言葉に注目してください。この「System.out」とは、 標準出力(standard output …