未分類

練習問題(メソッド)

投稿日:

練習8-1 下記の2つのクラスがある。[WelcomeMain1.java]を実行すると下のような結果になるように[Welcome1.java]の空欄を埋めてください。

      

練習8-2 下記の2つのクラスがあります。[SpecialMoveMain.java]を実行すると下のような結果になるように[SpecialMove.java]の空欄を埋めてください。

           

練習8-3 2つのクラスがある。[WelcomeMain2.java]を実行すると下記のような結果になるように[Welcome2.java]を作成してください。

             

練習8-4 下記の2つのクラスがある。[SpecialMoveMain2.java]を実行すると、下のような結果になるように[SpecialMove2.java]の空欄を埋めてください。

             

練習8-5 NumberCheckMain1クラスを実行すると、下記のような実行結果になるようにisOddメソッドとisEvenメソッドを持つNumberCheck1クラスを作成してください。

     

練習8-6 キーボードから数字を入力し、その数字が自然数かどうかを判定するプログラム[NumberCheckMain2.java]を作成してください。

ただし、下記にあるNumberCheck2クラスのisNaturalNumberメソッドを使用する。

       

練習8-7 下記のような結果になるようにMyCalcクラスを作成してください。

以上でメソッドの練習問題は終了です。

なぜクラスやメソッド分け、システム化するのか?

システムとは、個々の要素が相互に影響しあい、全体として機能するまとまりや仕組みのこと。

  • クラスごとに役割分担して作れる! 複数の人で大きなシステム開発可能。
  • 短くまとまっていてので、わかりやすく、テストが楽!
  • 一度書いたソースコードを、様々なシーンで何度でも再利用可能。
  • 使うクラスだけをインスタンス化することでメモリ節約&処理スピードアップ!
  • どのプログラムがいつ、誰が書いたのかなど情報の管理や特定がしやすい。
  • 変更が必要なクラスやメソッドのみを修正すれば良い。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

クラス型の変数

               クラスの基本で下記のようにオブジェクトを作成していました。 chara1のようにオブジェクトをさす変数を、Character型の変数と呼びました。さらに、newを使ってオ …

サンプルイメージ

メソッドの基本

「キャラクター」クラスを作成するときには、キャラクターに関するさまざまな「機能」を、メソッドというしくみでまとめることができます。 メソッドは、フィールドとともにクラスのメンバと呼ばれます。 下記のブ …

サンプルイメージ

クラス変数、クラスメソッド

      これまでのコードは、クラス内のメンバ(フィールドとメソッド)は、オブジェクトが作成されたときに、はじめて値を格納したり呼び出したりすることができました。 オブジェクトを作成することによって …

Android 練習問題(文字、図形の描画)

     問題1-1 Kuku 九九の表を表示してください。 問題1-2 CheckerBoard 下図のように表示させてください。正方形の大きさは適当でよい。 問題1-3 AslantLine 以下 …

サンプルイメージ

クラスの機能

       まず、最初にクラスのフィールド、メソッドを取り上げていきます。 前の章で取り上げたコードです。フィールドに属性や体力量を代入しています。 実際にキャラクターの属性や体力量を設定する かの …