未分類

練習問題(クラスの利用)(後半)

投稿日:

         

練習10-7

下記のような結果となるように、ArrayTest1.javaにshowArrayメソッドを追加してください。

練習10-8

下記のようになるように配列の中に、負の数があるかどうかを調べるnegativeValueExistsメソッドをArrayTest2.javaに追加してください。

練習10-9

下記のようになるように2つの配列をつなげて新たな配列を作成するmergeArrayメソッドをArrayTest3.javaに追加してください。

練習10-10

下記のようになるように、並びを逆順にした新たな配列を作成するgetReverseArrayメソッドをArrayTest4.javaに追加してください。

解答例

これまでは、クラスの機能について学んできました。Javaでは、すでに設計したクラスを使って、新しいクラスを効率よく作成していくことができます。

次の章では、新しいクラスの作成方法を学んでいきましょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

練習問題(クラスの利用)(前半)

      練習10-1 MarkPrinterMain1~4クラスを実行すると下図の様な実行結果となるようにMarkPrinterクラスを作成してください。 練習10-2 MarkPrinterクラ …

サンプルイメージ

配列の応用

配列の要素数を調べるコードを記述します。配列の要素数(ハコの数)は、配列の長さ(大きさ)と呼ばれています。 Javaでは、配列要素に.(ピリオド)をはさんでlengthと記述すると、配列の要素数をあら …

サンプルイメージ

コンパイルのしくみを知る

コンピューターの画面に「HelloWorld!!」という文字を表示するプログラムを作成していきましょう。 前回ダウンロードしてもらったサクラエディタに上記のソースコードを入力してください。ファイルに名 …

Android studio 実機でテストする

            Android端末でアプリを実行するには、「開発者向けオプション」の設定と、USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続が必要になります。 Android端末での「開発 …

サンプルイメージ

Android Studioインストール&日本語化

      まずAndroid StudioとGoogle検索して、1番上の項目を選択してください。 下記の画面になるので、最新バージョンをダウンロードしましょう。 DOWNLOAD ANDROID …