未分類

練習問題(クラスの利用)(前半)

投稿日:

     

練習10-1

MarkPrinterMain1~4クラスを実行すると下図の様な実行結果となるようにMarkPrinterクラスを作成してください。

練習10-2

MarkPrinterクラスを使用し、実行すると下記のような実行結果となるようにMarkPrinterMain5クラスを作成してください。

     

練習10-3

PersonMain1クラスを実行すると下記のような実行結果となるようにPersonクラスを作成してください。

練習10-4

PersonMain2クラスを実行すると下記のような実行結果となるようにPersonクラスにソースコードを追加してください。

練習10-5

PersonMain3クラスを実行すると下記のような実行結果となるようにPersonクラスにソースコードを追加してください。

練習10-6

PersonMain4クラスを実行すると下記のような実行結果となるようにPersonクラスにソースコードを追加してください。

     

解答例と解説

メソッドの呼び出しかたをよく理解しておきましょう。メソッドもオブジェクトをさす変数をつけて呼び出していました。どのオブジェクトについてのメソッドかを特定するためです。

また、メソッドの定義と同じクラス内でも行うことができます。下記のコードが解答例です。

練習10-3,10-4,10-5,10-6は、メンバへのアクセスを制限するprivateメンバをつくりましょう。Personクラスの外から、身長や体重を直接設定することはできません。しかし、publicをつけたsetHeightAndWeight()メソッドならば呼び出し可能です。

クラスを設計する人がメンバを適切にprivateメンバとpublicメンバに分類しておけば、他の人が利用したい場合誤りの起きにくいプログラムになります。

カプセル化のしくみをよく理解しておきましょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

List、Mapインターフェイス

     ArrayListとは、配列とよく似ています。値の集合を扱うときに利用します。 リストは要素が追加された順番を保持します。又重複した要素もそのまま保持することができます。 下記のコードでは、 …

Android 練習問題(タッチイベント)

     以下の様な動作をするアプリを作成してください。 問題2-1 TouchMove 初期表示時 画像上をタップすると画像が半透明で表示される。 画像上をタップしたまま指をスライドさせると画像が移 …

サンプルイメージ

演算子の優先順位

a + 2 * 5  2*5が先に評価されます。 この式では、+演算子と*演算子の2つが使われています。通常の四則演算では、たし算よりかけ算を先に計算します。これは、かけ算の方が 優先順位が高い から …

サンプルイメージ

変数

変数のしくみを知る プログラムを実行するとき、いろいろな値を記憶させながら処理をしていきます。例えば ユーザーが入力した数値を画面に出力する というプログラムについて考えてみましょう。まず、数値をどこ …

サンプルイメージ

メソッドの基本

「キャラクター」クラスを作成するときには、キャラクターに関するさまざまな「機能」を、メソッドというしくみでまとめることができます。 メソッドは、フィールドとともにクラスのメンバと呼ばれます。 下記のブ …