未分類

練習問題(インターフェイス)

投稿日:

    

練習11-1 下記のコードの実行結果がどう出力されるかを答えてください。

練習11-2 Shape.java

図形を表すインターフェイスShapeを作成してください。このインターフェイスでは、次のメソッドを定義すること。

  • double getArea() この図形の面積を計算して返す
  • double getPerimeter() この図形の外周の長さを計算して返す

練習11-3 Rectangle.java

長方形を表すRectangleクラスを作成してください。このクラスは練習11-6で作成したShapeインターフェイスを実装してください。また、長方形の幅、高さを引数にとるコンストラクタを実装してください。

練習11-4 Circle.java

Shapeインターフェイスを実装した円を表す Circleクラスを作成してください。

練習11-5 Solid.java

立体を表すインターフェイスSolidを作成してください。立体には、次の機能があるとします。

  • 表面積を求める
  • 体積を求める

練習11-6

Solidインターフェイスを実装したクラスを少なくとも2種類作成してください。

練習11-7 StringTest1.java

文字列を入力すると、下図のように表示するプログラムを作成してください。

練習11-8 StringTest2.java

HelloJavaと入力すると「正解です」、それ以外の文字列が入力されると「違います」と表示するプログラムを作成してください。

大文字小文字を区別しないようにしてください。

練習11-9 StringTest3.java

数字を入力するとその数値を漢字で表示するプログラムを作成してください。

練習11-10 StringTest4.java

String型の配列を文字数の少ない順にソートして表示してください。

解答例

練習11-1

①B.f ②B.x ③A.x ④B.f ⑤A.x ⑥A.x

インターフェイスを宣言してクラスで実装することができ、フィールドは定数となります。

メソッドは、処理を定義することができない抽象メソッドとなります。このことを、練習問題を通じてよく理解しておきましょう。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

クラス変数、クラスメソッド

      これまでのコードは、クラス内のメンバ(フィールドとメソッド)は、オブジェクトが作成されたときに、はじめて値を格納したり呼び出したりすることができました。 オブジェクトを作成することによって …

Android studio 実機でテストする

            Android端末でアプリを実行するには、「開発者向けオプション」の設定と、USBケーブルでのパソコンとAndroid端末の接続が必要になります。 Android端末での「開発 …

サンプルイメージ

練習問題(配列)解答例

配列を利用すると、同じ種類の多くのデータを扱うことができます。たくさんのデータをまとめ、簡単に管理することができます。今はすべてを理解しようとせずに前に進みましょう。 大切なのは、プログラミングを勉強 …

サンプルイメージ

抽象クラス

          このクラスは「いきもの(Creatures)」というモノについてまとめたクラスです。クラスの先頭部分に、abstractという(修飾子)がついています。この修飾子がついているクラス …

サンプルイメージ

練習問題

練習問題  HelloWorld.java 以下のプログラムの空欄を埋めて実行結果のように表示させてください。 練習問題  ChangeXY.java 下のプログラムの空欄を埋めてアイテムAとアイテム …