未分類

プログラミングの効率的な勉強法

投稿日:

やる前から苦手意識を持たない。答えは一つではない。

プログラミングはパソコンに対してこうしろと命令文を書いているだけです。

少し勉強しただけで、自分にはプログラミングに向いていないと諦めてしまう人がいます。初心者ができないのは当たり前です。書籍やサイトで勉強し始めると、個々に使用する部分だけしか学べないのです。

つまり、作品を完成し始めてクラスやメソッド、ifやwhileをどこでどのように使用するのかが見えてくるのです。

特にJavaのオブジェクト指向である、カプセル化、継承、ポリモーフィズム、(多態性)は点と点が繋がり始めて理解できるのです。

では具体的にどういったことに気を付けて勉強していけば良いのでしょうか?

1.暗記をやめる

プログラミングはカンニングOKです。暗記する時間がもったいないですし、体力も必要です。重要なのは思考でどうすれば効率よくきれいにコードを書けるのか?他の人が見ても理解しやすいコードになっているか?が大切です。

2.インプットだけではダメ

アウトプットが重要、書籍やサイトで勉強したら作品を作る。自分でコードを書くことが大切です。もちろん作品を作ることだけがアウトプットではなく、問題を解き理解を深めていきましょう。

3.必要な分だけ学ぶ

書籍の1ページ目から暗記をしていませんか?無駄な努力です。完璧を目指すのではなく、その時にグーグルで検索すれば良いのです。

私もそうでしたが、いざ問題を出されたとき答えられないことがありました。ただなんとなくテキストなどを読み進めているだけで、満足していたのです。

問題を作成できますか?これから表示する問題は実際に職業訓練の授業で勉強した内容です。

練習問題

練習 3-1 PrintTest1.java   

右の様に表示するプログラムを作成して下さい。

練習 3-2 PrintTest2.java  

右の様に表示するプログラムを作成して下さい。

練習 3-3 OpeTest1.java  

以下のプログラムを実行すると正しく計算されません。正しく計算されるようにプログラムを修正してください。

修正前83→修正後11

練習 3-4 OpeTest2.java  

コマンドライン引数(プログラムの引数)で2つの値をわたすと2つの値の加算、減算、乗算、除算の結果を表示するプログラムを作成してください。

練習 3-5 Rectangle.java  

縦と横の長さを入力すると、長方形の面積を表示するプログラムを作成してください。入力する数字は整数とする。

練習 3-6 Circle.java 

円の半径を入力すると円の面積と円周の長さを表示するプログラムを作成して下さい。入力する数字は小数も入力ができる。円周率は3.14とする。

練習 3-7 Triangle.java 

三角形の底辺の長さと高さを入力すると、三角形の面積を表示するプログラムを作成して下さい。入力する数字は小数も入力ができる。

練習 3-8 Bmi.java 

身長、体重から肥満度を計算する指数にBMI指数というものがあります。BMIは次の計算式で計算されます。

BMI = 体重(㎏) ÷ 身長(m)の2乗

実行例のように、身長(cm)と体重(kg)を入力し、BMIを計算し表示するプログラムを作成して下さい。

問題の解答例

プログラミングを効率よく学ぶインプット法は、多くの書籍やサイトなどを読むことではなく、誰かに説明できるように、を高めて注意深く理解することが大切です。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

List、Mapインターフェイス

     ArrayListとは、配列とよく似ています。値の集合を扱うときに利用します。 リストは要素が追加された順番を保持します。又重複した要素もそのまま保持することができます。 下記のコードでは、 …

サンプルイメージ

練習問題(日付クラス)

         練習12-1 実行した日を含め30日を画面に表示してください。 練習12-2 CharacterオブジェクトをyyyyMMdd形式の文字列に変換するメソッド、formatYMDを作成 …

Android 練習問題(文字、図形の描画)

     問題1-1 Kuku 九九の表を表示してください。 問題1-2 CheckerBoard 下図のように表示させてください。正方形の大きさは適当でよい。 問題1-3 AslantLine 以下 …

サンプルイメージ

練習問題(for)解答例

以下に問題の解答例を記述します。 いかがでしょうか。多くの人は文法は理解できたが、それをどこでどのように使えばいいのかわからないと思っている人がほとんどでしょう。 何かを作成するまで処理の流れや組み合 …

サンプルイメージ

演算子の優先順位

a + 2 * 5  2*5が先に評価されます。 この式では、+演算子と*演算子の2つが使われています。通常の四則演算では、たし算よりかけ算を先に計算します。これは、かけ算の方が 優先順位が高い から …