未分類

オーバーライド

投稿日:

新しくメンバを付け加えるように、サブクラスを拡張してきました。サブクラスで新しくメソッドを記述するときには、

スーパークラスとまったく同じメソッド名・引数の数・型をもつメソッドを定義することができる

ようになっています。

すでに設計したCharacterクラスのshow()メソッドとサブクラスであるBeastCharaのshow()メソッドがまったく同じ引数の型・数・メソッド名を持っている場合はどうなるでしょうか?下記のコードを見てください。

show()メソッドを呼び出した結果、サブクラスのshow()メソッドが呼び出されていることがわかります。

このように、サブクラスのメソッドがスーパークラスのメンバにかわって機能することをオーバーライドと呼んでいます。

スーパークラスの変数でオブジェクトを扱う

サブクラスの変数を用意して、オブジェクトをさすようにしました。実は、サブクラスのオブジェクトはスーパークラスの変数で扱うこともできるようになっています。

実行結果からオーバーライドが行われていることがわかります。

オブジェクトをさす変数のクラスに関係なく、オブジェクト自身のクラスによって、適切なメソッドが呼び出される

ただし、サブクラスで新しく定義したメソッドをそのまま呼び出すことはできません。

オーバーライドの重要性を知る

上記のコードからスーパークラスの配列変数を使って、スーパークラスやサブクラスのオブジェクトを一緒に扱っています。

show()メソッドを定義することにより、配列で扱うオブジェクトがどのクラスのものであっても対応した処理が適切に行われることになります。

オーバーライドが行われることにより、スーパークラスとサブクラスのオブジェクトをまとめて扱えるようになっています。

1つのメソッド名がその状況に応じていろいろな働きをすることを、多態性(ポリモーフィズム)と呼びます

スーパークラスと同じ名前のメンバを使う

下記のコードを見てください。

サブクラス内でsuper.をつけてメソッドを呼ぶと、スーパークラスのメソッドの定義を利用して、サブクラスのメソッドを記述できます。

また、super.はフィールドにもつけることができます。スーパークラスの変数にアクセスしたい場合に、super.をつけます。

finalをつける

サブクラスによってオーバーライドされたくない場合は、メソッドの先頭にfinalをつけると、オーバーライドされないようにすることができます。

また、オーバーライドだけでなく、サブクラス自体を拡張したくない場合があります。この時は、クラスの先頭にfinalをつけておきましょう。

最後に、finalをフィールドの先頭につけた場合を見てみましょう。

フィールドに付けたfinalは、「フィールドの値を変更できません」という意味です。この決まった数をあらわすフィールドを、定数といいます。

  • メソッドにfinalをつけると、サブクラスでオーバーライドができなくなる。
  • フィールドにfinalをつけると、値を変更できなくなる。
  • クラスにfinalをつけると、クラスを拡張できなくなる。

すでに設計したクラスを継承すると、より効率的にプログラムを作成していくことができます。「継承」は、クラスの強力な機能のひとつです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンプルイメージ

関係演算子と条件

条件のしくみ これまでのコードは1文ずつ順序よく処理が行われていました。しかし、「場合に応じた処理」を行うことができます。 ゲームのスコアが良かったら・・・→ボーナスステージに行く ゲームのスコアが悪 …

Android 練習問題(文字、図形の描画)

     問題1-1 Kuku 九九の表を表示してください。 問題1-2 CheckerBoard 下図のように表示させてください。正方形の大きさは適当でよい。 問題1-3 AslantLine 以下 …

サンプルイメージ

メソッドの引数

メソッドでさらに柔軟な処理を行うことができます。メソッドを呼び出す際に、 呼び出し元からメソッド内に何か情報(値)を渡し、その値に応じた処理を行う ということができます。メソッドに渡す情報を引数といい …

サンプルイメージ

式と演算子

式のしくみを知る Javaの「式」の多くは、 演算子(演算するもの)とオペランド(演算の対象) を組み合わせてつくられています。たとえば、「1 + 2」の場合は、「+」が演算子、「1」と「2 …

サンプルイメージ

クラスの機能

       まず、最初にクラスのフィールド、メソッドを取り上げていきます。 前の章で取り上げたコードです。フィールドに属性や体力量を代入しています。 実際にキャラクターの属性や体力量を設定する かの …